パソコンを買いました

※今回のブログはパソコンが好きな人・パソコンを買おうか悩んでいる人向けです

とある人に「AH77/B1」買ったよって言ったら「ブログでレビュー待ってる」って言われてしまいました。

9月になりそうって言いながら11月だよ!
後継機出ちゃったじゃん!

そんなこんなで。

8月に新しいパソコンを買いました!

ちなみにここまでのパソコン事情は2011年9月?に買ったLS150/ES6L使ってたけどWindows10にしたら動作重くなった(馬鹿)&元からあったけどフリーズ多発だし、買い換えるかという次第。
わかりやすく言うと性能が今の時代&私の使い方に合ってないってこと。

まずわかりやすく(前のパソコンとかほかの当時最新パソコンとかと比べて)良いところと悪いところ。

良いところ
・動きがサクサクしてる
・画面タッチが地味に便利
・画面がきれい
・音が大きい
・キーボードが打ちやすい

悪いところ
ATOKが(個人的には)使いにくい
・排気音が少し大きい
・分離型クリックボタンがマウスパットオフにしたとき使えない
・00キーあまり使わない

こんな感じかな。

では一個づつ語っていきます。
良いところ
・動きがサクサクしてる
Core i7-7700HQ搭載してるだけあって動きがサクサクしてます!

・画面タッチが地味に便利
最初は画面タッチいるかなーと思ってたんだけど。使ってると地味に便利。
無線マウスなのでマウスオンするほどではないけどちょっとパソコン使いたいときとか、写真拡大したいよーってときとかにタッチがあると便利でした!(指紋はつくけど!)
ただ、画面タッチ、最新モデルの「AH77/B3」では廃止され、さらにNEC「NX750/JA(旧NS750)」でも廃止されるというね…悲しいです。

・画面がきれい
解像度がHDからフルHDになったっていうのもあるんだけどそれとは別に発色がよくて斜めとかから見てもきれいです。
(さっきも言ったけど指紋はつくよ)

・音が大きい
前のパソコンに比べて音が大きくてニコ生見るときとかにありがたいです!ちなみに初期音量は33でした

・キーボードが打ちやすい
これはほんとに思った!さわり心地とかはNECの「NS700/HA」の方が好きだったけど打ち心地は富士通だった!
これは好みが割れると思うので皆さん試台機触ってみてください

悪いところ
ATOKが(個人的には)使いにくい
ATOKの操作感になれない&なぜかフリーズすることが多々あります…
使用するIMEMicrosoft IMEにしても次起動するときにはATOKに切り替わってるのなんとかならないかな。。
ちなみにこの記事はすべてATOKで打ってます(普段の記事はMicrosoft IME

・排気音が少し大きい
Core i7-7700HQ搭載してるからか前のパソコンより排気音がうるさいような…?

・分離型クリックボタンがマウスパットオフにしたとき使えない
前のパソコンはマウスパットオフにしてもクリックボタン使えたのに今のパソコンはクリックボタンも反応しなくなるのね…

・00キーあまり使わない
そのままです。

こんなものかな。もし聞きたいことあればTwitterのリプやこのブログのコメント欄に書いてくれればお答えします!

あとこの○○買ったよブログまた書きたい!