○○ハマったさん。(はてなブログ10周年特別お題 その②)

はてなブログ10周年特別お題「私が◯◯にハマる10の理由

今回は「10にまつわる4つのお題 はてなブログ10周年特別お題『私が◯◯にハマる10の理由』」に答えていきます!

ということで前回のブログで「ハマると長く続くほうなので」と書いたんですが……長く続いているもの……?って考えて今回はこれに落ち着きました。

「プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat.初音ミク」!

ということで今回はこの「プロセカ」にハマる10の理由をハマったさんの私から説明します!(なんだかNHKの「沼にハマって聞いてみた」みたいになってきた!)

  1. リズムゲームが楽しい
  2. 同じ曲で何度も楽しめる
  3. オート機能がある
  4. キャラクターのちょうどよい多さ
  5. 設定の深さ
  6. ガチャの絵柄の良さ
  7. 育成要素がたくさん
  8. イベント報酬が豊富
  9. バーチャルライブが楽しい
  10. 曲がよい

では1番から説明!

難易度が5段階あります!
私的にはHARDからEXPERTあたりがちょうどいいのですがEASYからMASTERまで5段階(MASTERは解放条件あり)であるため、リズムゲーム初心者から音ゲーマーまで楽しめます。
後ほど語る予定ですが、イベントのポイントが難易度で大きく変わらないのも個人的なおすすめポイント。

  • 同じ曲で何度も楽しめる

このゲーム、3DMVモードではユニット編成したキャラクターが登場して踊る(or演奏する)んですよ。しかもキャラクターの着せ替えもできるんですよ(要着せ替え衣装。ガチャやアイテム合成などで手に入ります)。
つまり!同じ曲でもキャラクターや衣装によって違った雰囲気が味わえます!

  • オートライブ機能がある

(1日10回まで、必ずブーストを1以上使うことなどの制限はありますが)オートライブ機能があります!
これ、うまく生かすとオートライブとチャレンジライブ(1日1回だけできるアイテムが多く手に入るモード、オート不可)だけでイベントのストーリー全回収とかができます。
忙しい社会人の方とかによさそう!

  • キャラクターのちょうどよい多さ

キャラクターは20人(4人×5チーム)&バーチャルシンガー6人の26人です。
ちなみにユニットを組もうとすると5人編成なので1チームのメンバーだけで組むことができず、必ず別チームorバーチャルシンガーを混ぜる必要があります。そこでゲーム中の会話が生まれたりするのであえて混ぜたくなる!(個人の感想です)

  • 設定の深さ

キャラの背景が深いんですよ。ストーリーも案外多いし。(まだ追いつけます!多分!!)
ネタバレにならないようにこれくらいにしておきます。

  • ガチャの絵柄の良さ

ガチャで得られるキャラクターのカードの!柄が!かわいい&かっこいいなんですよ!!
ここに張り付けるより攻略wikiなどを調べたほうが調べやすい(&私推しのカードなぜか持ってない)のでご自身でご確認ください。

  • 育成要素がたくさん

よくあるレベルアップ・スキルアップからマスターランク・キャラランクなどいろいろな育成要素があります、飽きないですね。

  • イベント報酬が豊富

イベント報酬で楽曲解放カードなどいろいろなものがもらえるのですがその中に課金石があるのが特徴です!
イベントストーリーでももらえるので結構たまります。
しかもポイント交換式なので好きなアイテムから交換できるということもいいですよね!
ちなみにEXPERTとMASTERのもらえるポイントがそこまで変わらなかったため難易度によるポイント増減はそこまでないです。

  • バーチャルライブが楽しい

イベント終わりやキャラクターの誕生日(記念日)などに行われるバーチャルライブ。いろいろな視点から見ることができて楽しいです!今度コネクトライブというものもできるそうですよ!

  • 曲がよい

これ重要。そうじゃないと続かないです。
有名ボカロPはもちろんコンテスト受賞者まで幅広いのですが、どれも素敵な曲です!


ということで今回はプロセカハマったさん特集をお届けしました!

次回は「好きな◯◯10選」ということで!さて何で書こうかな?