Apple Event直前に勝手に予想をする会(@2022/9/8)。 #AppleEvent

ということでこのあと9/8午前2時からAppleの新製品・新サービス発表会「Apple Event」が開催されます!
Appleユーザーの皆さんを中心に楽しみにしている方も多いのでは?
配信ページはこちら↓


今回は勝手に何が発表されるのか予想大会を開催したいと思います!

《!注意!》
この記事は筆者が見たリークなどをもとに勝手に書いている記事です。
もちろんすべてのリークを見たわけではありませんし、そもそも私はリーカーでもアクセサリーメーカーの社員でもないただのスマホ好きです。
「こうだったらいいな~」「こんな考えもあるのか~」程度の読み物としてお付き合いください。


まずは直近のAppleの発表会を振り返っていきましょう。

Apple Event(2021年4月21日)
新しいiMaciPad Pro、パープルのiPhone 12、AirTag、そしてApple TV 4Kを発表しました。

WWDC(2021年6月8日)
iOS 15、iPadOS 15、macOS Monterey、watchOS 8を発表しました。

Apple Event(2021年9月15日)
iPhone 13 Pro、iPhone 13、Apple Watch Series 7、そして新しいiPad miniiPadを発表しました。

Apple Event(2021年10月19日)
M1 ProまたはM1 Maxチップを搭載した新しいMacBook Pro、生まれ変わったAirPods、そして目を奪う5つのカラーから選べるHomePod miniを発表しました。

Apple Event(2022年3月9日)
まったく新しいMac StudioとStudio Display、新しいiPad Air、新しいiPhone SEが登場。iPhone 13とiPhone 13 Proには、新しい2色のグリーンが加わりました。

WWDC(2022年6月7日)
新しいMacBook Air、13インチMacBook ProiOS 16、iPadOS 16、macOS Ventura、watchOS 9を発表しました。

なんだか均等に出てますね。

その中でも特に
春⇒昨秋に発売されたiPhoneの新色、iPhone SE(数年に一回)
初夏⇒秋に提供開始される次期OSの紹介
秋⇒iPhoneiPad(無印)、Apple Watch
が中心な印象。
MacBook/Mac不定期っぽいですね。

てなわけで本題である2022/9/8の発表ですが。
だいたいこんなものが出るといわれてます。

  • iPhone 14シリーズ(14/14 Max/14 Pro/14 Pro Max)
  • iPad(第10世代)
  • Apple Watch新作(Series 8、Pro
  • AirPods Pro(第2世代)
  • M2チップを搭載したPC

多いですね!?
もしかしたら今年も(9月+10月の)2回に分けるのかもしれません。

とりあえずすべて書くとすごく長くなりそうなので今回はiPhone 14シリーズ(仮)について予想していきましょう。

今年も4種類のiPhoneが発売されるそうです。
iPhone 14
iPhone 14 Max
iPhone 14 Pro
iPhone 14 Pro Max
だそうです。
さようならmini……こんにちはMax……
筆者は某家電量販店でアルバイトをしているのですが、12 mini/13 miniのケースはあまり売れていなかった印象があります。
そもそも12(無印)/13(無印)よりはケース・フィルムの入荷製品数少なかった感じしましたしね……(まあ各Pro Maxよりは多いんですが。)
私自身はiPhoneユーザーではないですが通常より画面が小さいminiよりは画面が大きいMaxのほうがゲームなどをするときうれしいのでそういう事でしょう。

ところでリークなどを読んでいたのですが13シリーズ⇒14シリーズの変化が少ない感じがしました。

現在との相違点は

  • 14系(14/14 Max)と14 Pro系(14 Pro/14 Pro Max)でチップが違う、14系は13シリーズとほぼ同じ
  • 14 Pro系はカメラが画素中心に進化
  • 14 Pro系のインカメラ部はノッチ(画面の辺から出っ張っている)ではなくパンチホール(画面の辺に触れていない)型を使用
  • 14 Pro系は常時画面点灯の追加、リフレッシュレート(Apple的には「ProMotion」)の進化など画面系が進化

が中心だそうです。
14 Pro系の進化ばかりでは?(こうなると14側を出す意味とは??)

結果こんな感じでしょうか。
(一部わかりやすいようにApple機能名含む専門用語を言い換えています)
14/14 Max

  • 6.1インチ(14)/6.7インチ(14 Max)の有機EL
  • カメラ部はノッチ(従来と同じ)
  • A15 Bionicチップ(ちなみに昨年は13系と13 Pro系で若干仕様の優劣がありましたが14系には13 Pro系で積まれた方のA15 Bionicチップが搭載されるそうです)
  • 2眼カメラ(広角・超広角)
  • バッテリーが長持ち(同じチップだから13 Pro系くらい?)

14 Pro/14 Pro Max

  • 6.1インチ(14 Pro)/6.7インチ(14 Pro Max)の有機EL
  • 表示内容に合わせて画面表示が1Hz~120Hz内で変化(イメージがわかない人はパラパラ漫画をするときの1秒に使う紙の枚数が1枚~120枚の中で内容に応じて変化する、と考えるとわかりやすいかもしれません)
  • カメラ部はパンチホール型
  • A16 Bionicチップ(13 Pro系で積まれた方のA15 Bionicチップより性能は上がっている)
  • 3眼カメラ(望遠・広角・超広角)、画素数が上がるらしい
  • 8Kビデオ撮影(画素上がるんだしできたらいいなぁ……)

あと

  • バッテリー充電速度(USB PD)が14 Pro系のみ30Wになる
  • 衛星通信ができる

など見ましたがどこまで本当かわかりません。

そういえばカラーに関してのリークをあまり見ませんでした。
例年通りなら14系が白系・黒系+3色の計5色、14 Pro系が白系・黒系+2色の計4色なんでしょうね。

個人的には14系と14 Pro系で画面の仕組み変えるのやめてくれ、って感じです。
(単純に在庫種類数が増えるし、仮に14系と14 Pro系で画面サイズが同じだったら間違えて購入する人増えるんですよね。)

というわけでまもなく発表会スタートです!今回予想したiPhone 14シリーズ以外含めどんなものが紹介されるのでしょうか!ワクワク!

配信ページはこちら↓