10の質問に答えてみた。(はてなブログ10周年特別お題 その①)

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

ということで、
はてなブログ10周年おめでとうございます!

今回は「10にまつわる4つのお題 はてなブログ10周年特別お題『はてなブロガーに10の質問』」に答えていきます!

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

ハンドルネームである「りん」。マイキャラちゃんの「りん」ちゃんからきています。
そのマイキャラの名前の由来は(何回目の話か分かりませんが)当時好きだったお菓子の「かりんとう」です。

ちなみに余談ですが2人目マイキャラの「マカ」ちゃん。「マカロン」からきています。わかりやすいですね。

はてなブログを始めたきっかけは?

2013年。うごくメモ帳DSiのほうです)が終わってしまう!ということで困った私。「何とかできないか、それもDSi3DSWebブラウザーで!」と思って悩んだ挙句、同じ会社が経営しているはてなブログに落ち着きました。
(今はTwitterとかInstagramとかamebaとかいろいろ使ってますが一番初めは株式会社はてなうごくメモ帳・そしてはてなブログです)


ちなみに最初のブログはこちら。当時はゆめキラというユーザーネームでした。
昔書いた記事の一部は削除したのですがこの記事ばかりは消せません。(本音は消したいけどね!!)

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

圧倒的にこれです。

2018年2月27日,28日に行われた「アイカツ!ミュージック フェスタ in アイカツ武道館!」の日記ブログ。
今考えるとこの年だけで3回東京、うち2回は日本武道館に行ってるんですよね……(ちなみにこの年行った残りのライブは「アイカツ!シリーズ 5thフェスティバル!!」「ドリフェス! Presents FINAL STAGE at NIPPON BUDOKAN『ALL FOR TOMORROW!!!!!!!』」の2種類です)
実はこれが初のライブ遠征。初回から6時台の新幹線とかよくやるよ私……
またライブ行きたいね!今いくつか応募はしてるんだけども!!

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

これは完全気まぐれですね。できるだけ週に1回は更新したいと考えているんですがなかなか続かず。
ハマると長く続くほうなのでブログにハマりたいです(笑)

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

今はないですね。
事前に忙しい時だとCDとかの発売情報をある程度事前に書いておいたりPC・スマホ間の文字データ移行に使ったりします。

自分の記事を読み返すことはある?

たまにカテゴリーつけるの忘れてないかなっていうのを確認する程度しか見返してないですね。
なので振り返った時自身の文章力のなさに驚きます。

好きなはてなブロガーは?

基本は書きっぱなしで私自身は読まないんですよ。でも読者登録されたときは「どんなことを書いているんだろう?」とチェックしに行きます。

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

10周年おめでとうございます!私が初めてから約8年半、かなり続けているほうだと思います!
これからも応援しています!

10年前は何してた?

(※さっきの質問がまとめっぽかったので最後だと思っていた人)
10年前はうごくメモ帳初めて半年くらいですね。正直書くことがなくて悩んでたような気がします(うごくメモ帳アーカイブないので分からない)
……はい、黒歴史は振り返らない!!(笑)

この10年を一言でまとめると?

はてなと歩んできた10年間(と半年)ですね!
あの時友達がうごくメモ帳に誘ってきて、あの時うごくメモ帳がサービス終了して、あの時はてなブログに移行して、……
そんな偶然が重なったからこそ今の私がいるんだと思います!いろいろありがとうございました!そしてこれからもよろしくお願いします!!


そんなこんなで10問を回答してきましたが、いかがでしょうか……?

次回は「私が◯◯にハマる10の理由」ということで。
何で書こうかな……?せっかくだし皆さんが何を書いているのか見に行こうかな……?